株式会社 ジョインFPサポートのブログ

気になる情報の提供と、事務所へ来た方の相談内容など、業務内容のお知らせを行っていきたいと思います。

決算報告会

先日、友人が社長を務める会社の決算報告会へ参加させていただきました。

私からも、財務内容や他社企業の現状などの話を守秘義務の範囲内で話をしてほしいとのことでしたので、

決算書を事前にいただき、ある程度の分析を行い会議へ望みました。


普段、仕事をしているところを見たことのない友人だったのですが、実際参加させていただいてビックリびっくり!

最初に、会社の今期決算予測の発表でしたが、個別の売上高の分析を細かく行っており、課題がすぐに抽出できるようになっていました。

それを聞き、私も補足説明を行い、大変立派な企業だと感心しました。

その後、来期の対策として、今期の課題を補うために

いま

わが社は

何が不足していて

何をしなければいけないのか

ということを、ズバリ、わかりやすく、単刀直入に話していました。

会議が終わり、従業員とバーベキューを行っていましたが、メリハリのある会議に参加させていただいて、感謝するとともに、自分自身も、レベルアップしていかないといけないと痛感させられた一日でした。

社長へ、こんな分析する性格ではないと思っていたので、正直びっくりしたことを伝えると、

社長曰く、あなたが、分析は大事だよと教えてくれたんだよ

といってくれて、

冗談でもうれしく思えました。

補足ですが、この企業の決算報告会は、決算を締める前に行っており、これも、素晴らしい事だと感じました。


さて、私も、自分の会社の分析を細かく行い、来期につなげていかなければ。

パンチ!

会議場所は、豊崎の新しいホテルの会議室で綺麗な施設でした。
決算報告会




人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(研修会)の記事
アルコール依存症
アルコール依存症(2011-12-06 21:16)


Posted by ㈱ジョインFP at 2012年04月27日   09:31
Comments( 0 ) 研修会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。