株式会社 ジョインFPサポートのブログ

気になる情報の提供と、事務所へ来た方の相談内容など、業務内容のお知らせを行っていきたいと思います。

マンション暮らし

みなさま、こんにちは。
お久しぶりの投稿です。

今年ももう15日を切りましたね~。

「年末・年始どうしようか?」と
親戚で集まる機会があり、うち2人がマンション購入者。
そういえば友人にも2人、マンションを購入した人がいました。
今年だけで私の周り4人も!?
マンション需要がこうも高いとは・・・。

その話の中で、「毎月の管理費や修繕積立金がきついよね~。」
とか、「清掃が・・・」「うんぬんかんぬん・・・」

以前にテレビで見たことがあります。
テレビ『マンション管理組合の機能が低下している』といった内容でした。
(マンション管理組合とは→居住者はすべてこれに加入)

実際、私の親戚がまさにその状況???
組合の皆さんの意識の低下がマンションの質を下げるのではないか?
と以前から思っていた私は、
二人に「自分が住んでいるマンションの
価値や質を上げるも下げるも、住んでいる人の意識からでは?」
と偉そうに言ってしまいましたガ-ン

居住者のみなさまは気持ちよく住みたいはずですよね。
そのための協力・努力は他人任せではいけないはずなんです!!

組合の役員ともなると会計や管理費・修繕積立金の滞納者への
督促業務などなど大変な業務ですぐすん
役員への報酬などマンションの実態に合わせた
取り決めが必要なんでしょうね本

近年のマンションは管理会社へ委託する傾向にありますが、
この組合と管理会社がうまくコミュニケーションがとれていないと
トラブルの原因を増やしてしまうのだと私は思います。

マンション購入時には組合や管理会社の業務形態等も
しっかりと把握しておくと、住んでからの不満も軽減されるかもコレ!


もやもや事を会社ブログで愚痴った感じになったことを反省タラ~しつつ、下本日もぽちっとご協力お願いします下
     人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(事務員の独り言)の記事
無断駐車
無断駐車(2012-04-13 10:45)

エンディングノート
エンディングノート(2012-01-25 12:55)

ちょい足し
ちょい足し(2011-12-27 12:23)

免許更新
免許更新(2011-11-04 13:07)

医療費・・・
医療費・・・(2011-09-29 11:06)

ありがたいことです
ありがたいことです(2011-09-27 11:16)


Posted by ㈱ジョインFP at 2011年12月22日   20:18
Comments( 0 ) 事務員の独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。